ぐだぐだGamer日記

雑多ゲームの日常を記すぐだぐだな日記!

好きなゲームを語る回その3

好きなゲームを好き勝手に語る回!
この記事では「テイルズシリーズ」についてあれこれと
テイルズシリーズは今月上旬、ベルセリア以来となる
マザーシップタイトルの新作が発表されましたね。

www.youtube.comこれは絶対予約する!!!

主人公が、ヴェイグとルドガーを足して割ったみたいな

雰囲気なのも凄く気になります。

 

一番○○が好きなタイトル

私が知っている&プレイした中で
「この要素はこのタイトルが一番」
というのをそれぞれ挙げて紹介!
 
『OP&曲が一番好き』

f:id:itsuki_sb:20190625231858j:plain

やっぱりエクシリアだと思います!
I.GからUFOにアニメ製作が変わったのもありますが
浜崎あゆみさんの歌う曲も合わさって物凄く格好良い!
 
 
『ストーリーが一番好き』

f:id:itsuki_sb:20190625232055j:plain

これはレジェンディア!!!
糞長ダンジョンと戦闘には目を瞑りましょう。
 本編後のキャラクエ編全てにいえますが
ゲームとは思えない「人間ドラマ感」がとにかく凄い!
私はウィル編とモーゼス編の最後が特に好きです。
 
 
『戦闘が一番好き』

f:id:itsuki_sb:20190625232453j:plain

多分、直近で一番長くやったと思います。
 シリーズお馴染みのTPを廃止して、連携に重点を置いた
バトルシステムは画期的かつ楽しかったです。
(リメDのチェインキャパを思い出しました)
通常攻撃が存在しないというのも面白い試みでした!
 
 
『やりこみ要素が一番好き』

f:id:itsuki_sb:20190625232746p:plain

人生で2番目にプレイしたエターニア。
やり込みの多さもあって、あちこち行きまくっても飽きませんね!
前作のファンタジアやデスティニーをプレイしてると
ニヤッとするような要素があちこちにあるのも嬉しい。
 
リッドは、歴代主人公で一番好きです!
エンディング直前のファラとのやり取りはもっと好き。
  

歴代で一番好きなタイトル

f:id:itsuki_sb:20190625233050j:plain

一番最初にプレイしたテイルズ作品。
思い出補正も強いですが、やはりこれが総合的に1番!
「Day after tomorrow」のCDを買うほどでした。
パーティメンバーの絶妙な距離感とか
戦闘システム(ユニゾン)とかミニゲームとか
とにかく色々な方面で面白い!
歴代最多で、8周ぐらいやった記憶があります。
(エクスフィアダンジョンは無理でした)
 
そして、作中一番の名言。

f:id:itsuki_sb:20190625233628j:plain

「正義」という言葉が嫌いな主人公は珍しかったです。
それも含めて、リッドと並んで一番好きな主人公!
 
 
 
アライズの続報を待ちます!!!
 
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村