ぐだぐだGamer日記

雑多ゲームの日常を記すぐだぐだな日記!

【懐ゲー】昔ハマっていたマイナーゲームのお話

私は平成生まれなので「懐ゲー」として語れるほど

知ってるものは多くないですが、なんとなく色々ご紹介( ´ω`)

ファイナルリバース

f:id:itsuki_sb:20180604225034j:plain

1990年にGBで発売された対戦シューティング。

特にストーリーはなく、1VS1で5試合を競い合うゲームです。

www.youtube.com参考動画からも分かるように、フィールドがかなり独特。

予選で作った通り道が、決戦では相手の通り道になる異色さ!

わざとメチャクチャな道を作って妨害するのも戦略の1つでした。

 

そして当時の私は何を考えていたのかゲームソフトを

ガンダムマーカーで金色に塗っていました。

 

突撃!ポンコツタンク

f:id:itsuki_sb:20180604225458j:plain

こちらもGBで発売されたシューティング。

HAL研究所が作ってたことに気付いて今更驚き!

www.youtube.comこれも特に深いストーリーはなく、強いて言うならば

ポンコツタンクによる新型タンクへの反逆劇(?)でしょうか。

別にTASじゃなくてもエンディングまで20分ぐらいで終わる短さです。

で、一応対戦も出来ます。(あまり面白くはない)

 

ポケットカメラ

f:id:itsuki_sb:20180604230204j:plain

これは別にマイナーではないかもしれませんが一応。

当時の子供にはカメラなど到底手が出ない高級(?)品でしたが

これを使えば写真が残せる!と、凄いハマっていた記憶があります。

www.youtube.comミニゲームなどの機能も充実していて、シュールの極みでした。

何気にゲーム中のBGMも良いのが多かったと思います。

 

聞いた話ですが、今世代の子供達にとっては

PS2ですら「レトロゲー」になってしまっているそうです。

時が経つのは早いですね……ゲーム業界は特に。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村